FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本殿拝殿前の鳥居

2011年04月10日 10:27


東面向きの鳥居と強調文被災した片鳥居


コメント

  1. 検索は「グーグル」で | URL | -

    テンプレートの編集!

    新しいテンプレートは3カラムなんですね。
    ちょっとブログタイトルの文字が大きくて合ってませんね。
    これ位なら調整出来るので一度やってみますか?

    ログインしてテンプレートの設定の所に来ると
    ず~っとページを降りてくると
    「カスタマイズマニュアル」というリンクがあると思います。
    そこに簡単なやり方が書いているので一度見ていると良いですよ。
    それで今回のタイトル名の文字をいじる時ですが
    テンプレートの設定の所を降りてくると
    「HTML編集」
    「スタイルシート編集」という2つのテンプレートのシートがあると思います。
    何やら暗号みたいな羅列で出来ている分です。
    これが基本的にはホームページとかでも使う基本的な仕組みです。
    この暗号みたいな羅列によってHPもブログも作られています。
    この辺のことを仕事にしている人をWebデザイナーっていいます。
    またこの辺りの編集に使うので簡単なソフトでは
    ホームページビルダーって言うのがあります。
    私も自分のホームページはこれで編集しました。

    では早速行ってみますね。
    このスタイルシート編集の所を上から見ていくと
    どこかに「font size」というのがあって
    そこに14px(テンプレートによって様々です。)とかという記号単位で
    フォントの大きさが書かれているのがあると思います。
    まずはこれを今の数字より小さいのを入れて「プレビュー」で見て下さい。
    ブログ内のどこかの文字が変わっているはずですから。
    そんなフォントをいじれる部分が何ヶ所かあると思います。
    それを1つずつ入れ変えてはプレビューで見て確認。
    違っていたらきちんと元に戻してまた別のを変更して
    プレビューで確認。
    これで文字の大きさを変更して行きます。
    それで終わったらきちんと更新すればOKです。

    (大体ブログタイトルのフォントは一番最初に出てくるのが多いですけど。)

    また、いきなりオリジナルでやると失敗した時困るので
    する前はきちんとテンプレートの複製を作っておいて
    その分でするように致しましょう。
    慣れてくれば色や写真やテンプレートのレイアウトの配置サイズなども全て編集できます。
    この辺りが出来るのがこのブログのメリットの1つでもあります。
    では一度チャレンジしてみて下さい。

  2. 砂かけお嬢 | URL | -

    花冷え

    先週から何度も三光神社さんでお花見させていただいてました
    下から石段を上がりながら鳥居の奥に見える桜がとても綺麗でしたそろそろ桜も終わりですね
    綺麗な桜と楽しいテニス仲間達と美味しいお酒と…今までにない春を過ごさせていただき、ありがとうございました

  3. 真田真一 | URL | -

    砂かけお嬢

    楽しんでいただける事が
    最高の喜びです。
    今後とも宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sankojj.blog100.fc2.com/tb.php/84-5761080d
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。